アルゴレン合同会社の戸谷です。
東京都や豊島区内には住宅宿泊管理業者が無数にあり、どの業者を選んだら良いか、迷う方も多い方も思います。一般的な住宅宿泊管理業者では、売上の20%と設定している業者が多く、せっかく売上を上げてもその多くを管理業者への支払いに当てないと行けなくなってしまいます。
弊社でも住宅宿泊事業(民泊新法)として営業しているので、事業主様方の経費には敏感です。
この管理委託費用をなるべく削減していただけるよう、弊社では月額固定金額での住宅宿泊管理業務委託をできるよう、新しくプランを作りました。
「住宅宿泊事業者への支払いをなるべく抑えたい」
「メッセージや電話対応などの業務は自分で行い、経費を圧縮したい」
「緊急駆けつけだけ対応してほしい」
こんな事業主様の希望に対応できるようなプランを作りましたので、詳細をご覧ください
1. 完全月額定額制の住宅宿泊管理業者への民泊運営代行メニュー
弊社の民泊運営代行は、お客様対応のみならず、現地での近隣クレームなどにも対応できます。月額変動制ではなく月額定額制を取っても、サービスの質は落ちません。
弊社では以下のメニューに対応しています。
1.ゲストを募集するための業務
・24時間メール/電話対応
2. ゲストを受け入れるための業務
・滞在中の問い合わせ対応(メール/電話対応)
※年中無休で多言語対応可能です(日本語、英語、中国語、韓国語)
※原則15分以内の対応を行います
・鍵の受け渡し
・本人確認
・清掃
※御社指定の清掃業者への委託が可能です。
※備品の補充、忘れ物回収も行います
・緊急駆けつけ、トラブル対応
※24時間全国どこでも30分以内に民泊物件に駆けつけできます
※年間手数料が3万円ほど、出動時に5,000円が必要です。
3. 宿泊施設の管理、行政手続き
・住宅宿泊者名簿の作成代行
他にも委託したい業務がございましたら、ご相談ください。
2. 民泊運営代行を月額定額制にするメリット
民泊運営代行業者で月額制の業者を選ぶメリットは以下の2点です。
- 損益金額の予想がしやすくなる
- 売上変動制と比較してコストカットが可能
順番に解説していきます。
損益金額の予想がしやすくなる
月額定額制を選択することで、毎月の経費が月初の段階でわかります。
そうすることで損益分岐点がはっきりし、あげなければならない売上も一目でわかるようになります。
売上変動制と比較してコストカットが可能
売上変動制では多くの場合、経費金額が高くなります。
そういった業者ほど、業務委託の契約解除違約金が高額に設定されており、なかなか委託を解除できないことが多いです。
※残念なことに、そういった相談を定期的に受けます。
月売上200万円をあげている事業主さんが40万円お支払いしているのをみて、非常に驚いたことを覚えています。
民泊で高収益を上げるには、定額制の運営代行に依頼するのが不可欠だと考えます。
現在売上変動制にしている方はぜひお気軽にご相談ください。
3. 民泊運営代行を月額定額制にするデメリット
月額定額制の唯一のデメリットは、売上が極端に低い月があったとしても、固定出費が発生してしまうことです。
なるべく事業主様にご負担がかかりにくいプランを用意しておりますが、もしご希望でしたら売上変動制で同様のプランもご提案できますのでご相談ください。
※月額定額制はおすすめしません。
4. 月額定額制で民泊運営代行をできる理由
弊社では多数の民泊物件を月額定額制で運営代行しています。
これを実現できる理由としては、民泊可能物件の仲介業務での報酬をいただいているので、運営代行に頼った会社運営をする必要がございません。
例えば弊社では毎月100件以上の民泊・転貸可能物件の紹介をしています。
収益源を複数持つことで、民泊運営代行は定額制で行うことに成功しています。
さらに、多くの運営代行業務は海外を含めた複数の業者に業務委託をしています。
自社でスタッフを直接雇用、正社員とする必要がないので、人件費が他社に比べて少ないのも大きな理由の一つです。
5. 月額定額制民泊運営代行の料金一覧
弊社の運営代行では2パターンの料金体系をご用意しています。
1.民泊代行ライトプラン
2.民泊代行フルパッケージプラン
順番に解説します。
1.民泊代行ライトプラン
こちらのプランはゲスト様とのやりとりを事業主サイドで行いたい方向けです。
よって、メールや電話などのやりとりは事業主様(ホスト様)自身で行う必要があることに気をつけてください。
どんな大規模の宿泊施設でも月額22,000円(税込)でお引き受けすることができます。
※収容人数が2名以下の場合、月額9,900円(税込)で対応可能です
1.ゲストを募集するための業務・24時間メール/電話対応
2. ゲストを受け入れるための業務・滞在中の問い合わせ対応(メール/電話対応)
※年中無休で多言語対応可能です(日本語、英語、中国語、韓国語)
※原則15分以内の対応を行います
・鍵の受け渡し
※一部地域不可・本人確認
・清掃の手配
※御社指定の清掃業者への委託が可能です。
※備品の補充、忘れ物回収も行います・緊急駆けつけ、トラブル対応
※24時間全国どこでも30分以内に民泊物件に駆けつけできます
※年間手数料が3万円ほど、出動時に5,000円が必要です。
3. 宿泊施設の管理、行政手続き
・住宅宿泊者名簿の作成代行
★. 今申し込んだ方だけの特典
・民泊可能物件の紹介グループに無料でご招待します(通常入会金3万円、月会費2万円)!
・リスティング作成後に添削を行います!
2.民泊代行フルパッケージプラン
こちらのプランはゲスト様とのやりとりも弊社に委託し、なるべく稼働したくない投資家の方向けです。
・売上20%(ただし最低2.2万円に達しなかった場合は2.2万円を頂戴します)
・最大収容人数x1.1万円税込(ただし最低4.4万円-になります)
1.ゲストを募集するための業務
・24時間メール/電話対応
2. ゲストを受け入れるための業務
・滞在中の問い合わせ対応(メール/電話対応)
※年中無休で多言語対応可能です(日本語、英語、中国語、韓国語)
※原則15分以内の対応を行います
・鍵の受け渡し
・本人確認
・清掃
※御社指定の清掃業者への委託が可能です。
※備品の補充、忘れ物回収も行います
・緊急駆けつけ、トラブル対応
※24時間全国どこでも30分以内に民泊物件に駆けつけできます
※年間手数料が3万円ほど、出動時に5,000円が必要です。
3. 宿泊施設の管理、行政手続き
・住宅宿泊者名簿の作成代行
★. 今申し込んだ方だけの特典
・民泊可能物件の紹介グループに無料でご招待します(通常入会金3万円、月会費2万円)!
・リスティング作成後に添削を行います!
6. 民泊運営代行はアルゴレンにお任せください
弊社では共に遊休資産を活用し、民泊業界を伸ばし、日本の観光を盛り上げる事業主様を探しています。何かお困りのことがありましたら、運営代行に関わらずお気軽にお問い合わせください。
・民泊運営代行(住宅宿泊管理業務)
・民泊可能物件の仲介
・インテリアデザインおよび設営
・民泊申請代行業者(民泊特化の行政書士)のご紹介
・民泊コンサルティング
上記が弊社に取り扱いのあるメニューです。些細なお悩みでも結構ですので、お問い合わせお待ちしております。